本日 334 人 - 昨日 550 人 - 累計 502313 人
  • 記事検索

  • アンケート
  • facebookで「友の会」のグループを作成する?
    賛成 (公開グループ)
    賛成 (非公開グループ)
    作成されれば参加する
    必要ない
    わからない
RSS


●3月5日(日)いきものツアー「早春の野鳥観察」 定員:20名

案内:米山富和さん


集 合:飯島町 道の駅田切の里 9時40分

持 物:防寒具、弁当、飲み物、あれば双眼鏡、参加費300円(保険代込み)

申し込み: 事務局(美博 0265-22-8118)担当:四方・米山


【内容】

駒ケ根市の吉瀬ダムでカモの観察をした後、周辺を散策して2時ごろ解散予定です。吉瀬ダムでは10種以上のカモが見られます。集合場所から吉瀬ダムまでは車で移動します。歩行距離 少。


第24回

那谷然史表会 

3月12日(日) 13:30 -15:30

飯田市美術博物館講堂にて


「伊那谷の自然は多様性の宝庫! 伊那谷のここもこれもいい!」

参加者・発表者を募集します。

毎年、友の会が行ってきました自然史発表会が、コロナでここ2年開催できませんでした。 

今年度は、どのような形になっても必ず開催する意気込みで、ご案内申し上げます。

※発表は最近行ってきた【一品展示形式】を予定しています。(状況により変更の可能性あり)

◆発表を希望される方

実物?ポスター ?写真などで、あなたがすばらしいと思っている伊那谷の自然やコレクションについて話してください。 

申し込みは3月8 までに、美博内友の会事務局(0265-22-8118)まで。

●発表しなくても参加できます

出入りも自由。飛び込み発表もOKです。




● 4月1日(土)ジオツァー「万古川のシュードタキライト様岩の観察」健脚向き

案内:手塚恒人さん  定員:15名


集 合:美博第三駐車場8時半(現地で14時頃解)

持 物:長靴もしくはぬれても良い靴、岩石ハンマー ・たがね(ある人)、昼食、水筒、雨具、参加費300円(保険代込み)

申し込み: 事務局(美博 0265-22-8118)担当:村松


【内容】

日本大百科全書によると「断層に沿って急激なずれが生じると摩擦熱が発生して岩石の一部が溶融し、周辺の岩石中に脈として入り込む。これが冷却?固結したものをシュードタキライトという。」と出ています。これと似た岩石が万古川で見つかったので紹介します。雨天や増水の場合は中止。