本日 265 人 - 昨日 346 人 - 累計 498670 人
  • アンケート
  • facebookで「友の会」のグループを作成する?
    賛成 (公開グループ)
    賛成 (非公開グループ)
    作成されれば参加する
    必要ない
    わからない

活動報告

1. HOME >
  2. 活動報告
このページは、事務局が投稿します。
:記憶

| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

( ※記事を削除する際に使用 )
■根羽が.平谷がの春の花巡り 4月14日 12人参加 [ 返信 ]
Date: 2018/06/02 22:53
 誰も見向きもしないような小さな沢の中に咲く、キバナハナネコノメやトウゴクサバノホなどの可憐な希少植物たちを満喫できた一日でした。

投稿画像

第22回伊那谷自然史発表会 3月17日 [ 返信 ]
Date: 2018/03/31 06:53
 約40人が参加。お気に入りの一品を紹介する「野山で見つけた宝物」(14件)を味わったり、日頃の成果の発表(10件)に聞き入ったり、と大反響でした。

i2

探鳥会、早春のさえずりを聞こう! 3月1日 22人参加 [ 返信 ]
Date: 2018/03/31 06:41
ウグイスの初鳴きイワツバメの初認など里山の春を満喫しました。ノスリ、オオタカ、ハイタカ、ハヤブサなど猛禽類もたくさん現れ堪能しました。

k3

太田切川を切っている活断層地形を歩く 3月10日 25人参加 [ 返信 ]
Date: 2018/03/31 06:36
 冷たい北風が吹く中、竜西最大の扇状地を流れる太田切川下流部を歩き、太田切川の働きや、河床低下の原因、最終処分場の問題点を探った。

K2

スノーシューハイクVII  蛇峠山 2月3日 21人参加 [ 返信 ]
Date: 2018/03/31 06:27
 新雪の蛇峠山で、雪上についた動物の足跡などを観察しながら散策した。下りの斜面では、駆け降りたり滑り降りたりして、童心に返って楽しんだ。

k1

駒 ヶ根市宮石神社周辺の奇妙な花崗岩群を見る。 12月3日 10人参加 [ 返信 ]
Date: 2018/01/28 23:35
巨石をご神体としてまつる宮石社と、塩田花崗岩の山に設置された善福寺の三十三観音像などを見学。花崗岩がつくる形の面白さに目を奪われた。

K1

■下條村牛ヶ爪沢の大規模地すべりを歩く 11月11日 5人参加 [ 返信 ]
Date: 2017/12/10 12:16
 下條村合原集落の大規模地滑り地を見学。牛ヶ爪川左岸の水抜き井と農村集落を歩き、地滑り原因の泥岩層と花崗岩に接する断層を観察した。

■摺古木山ヘ登ろう! 10月18日14人参加 [ 返信 ]
Date: 2017/12/10 12:13
 大平から摺古木山へ向かう林道が工事のため通行止めで、急遽、大平県民の森に変更。紅葉の始まった秋の森を、自然観察をしながら散策した。

k2

■日本のへそへ登り、フォッサマグナできる前の川の流れをさぐる 10月15日 6人参加 [ 返信 ]
Date: 2017/12/10 12:04
 計画した当日は雨だが大降りではないので決行。
 群境の尾根上は深い霧雨で展望が無し。「地球の宝石箱」「三郡の辻」から「鶴峰公園」へ下った。

k1

■テーマ旅行「国境の村」9月2-3日10人参加 [ 返信 ]
Date: 2017/10/01 19:34
新野化石河川痕から三信国境茶臼山へ。天狗棚巨円礁から津具へ。設楽から蓬莱奇岩群をぬけ設楽から蓬莱奇岩群をぬけ大千瀬川へ。滝・ポットホール・盲不整合に驚いた。

k3

<<前の10件 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 次の10件>>